鹿鳴館村ブログ 第3章 ようこそ、『鹿鳴館島』へ

「あつ森」での出来事を綴ります。マイデザインも配布していく予定です。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿鳴館村に暮らす人々。

春は別れと出会いの季節でございます。 昨日、キム兄おいちゃんの突然の引越しに引き続き、 写真:鹿鳴館村で楽しく暮らしていた頃のキム兄(森名:らっきょ) 今日は、キム兄のお隣りに住んでた志村さんも、 キム兄さんの後を追うように、 鹿鳴館村から姿を…

占い師の不吉な予言におののく鹿鳴館村。

*お願い* はじめに鹿鳴館村長の素朴な疑問にお答えくださると嬉しいです。 最近、外交で遠征することがちょっぴり増えた鹿鳴館村長、 お友達の村でひやかしで入ってみた占いのテントで、 不吉なことを言われたのです。 コケるぐらい、平気、平気、と、まる…

新たに鹿鳴館村に集まる著名人の数々。

*お願い* はじめに鹿鳴館村長の素朴な疑問にお答えくださると嬉しいです。 週末は八代さんという大物歌手をも失い、 悲しみにくれた鹿鳴館村でしたが、 この、かつてクロベエにぃさまが住んでた思い出のエリアに、 なんと、村長の胸ときめく大物歌手が 引…

鹿鳴館村長の挑戦、始まる。

*お願い*はじめに鹿鳴館村長の素朴な疑問にお答えくださると嬉しいです。 村おこしを支えてくれたアイドル 八代さんを失ってしまった鹿鳴館村です。 ↓参考資料:在りし日の鹿鳴館の八代さん 写真提供:村長 八代さんなき後の「八代の神」の像は、 村の皆様…

初春の風、鹿鳴館村にも。

*はじめにお願い*はじめてブログをみてくださる方は、先に村長の独断と偏見による鹿鳴館村の住民の芸能人そっくりさん紹介を先にご覧くださいませ。→こちら:パート1 パート2 先日、イーノ村長のムッチムチ村との外交篇をお届けしました。 ムッチムチ村…

鹿鳴館村長がゆく-ムッチムチ村へ ひさびさの外交篇-

今回は、本当にひさびさの外交篇です。 まずは、鹿鳴館村の永遠のライバル(というか、とっくに抜かれてみえないところに行かれてしまいましたが・・・)イーノ村長率いるムッチムチ村! もともと和風のムッチムチ村は鳴館村の理想郷(←クリックで過去記事に…

鹿鳴館村、開花する女子の友情?

*お願い*はじめてブログをみてくださる方は、先に村長の独断と偏見による鹿鳴館村の住民の芸能人そっくりさん紹介を先にご覧くださいませ。→こちら:パート1 パート2 最近、 やたら乙女をアピールする大島さんから、 女子力全開な公共事業のリクエストが…

鹿鳴館村、お茶の間劇場。

月曜日。 村長、リアルが祝日でお休みだったので、ひさびさに 森の皆さまとの親睦を深めるべく、村を徘徊して参りました。 しかし、鹿鳴館村は午前中が苦手な人が多く、コミュニケーションをとるのも容易なことではありません。 起こすと機嫌が悪くなるので…

ついにここまできました、鹿鳴館村。

噴水公園住居テロで甚だしく鹿鳴館村に仲間入りしてきた新しい住人さんは、 この方、ジンペイさんというお名前で・・・。 ですが、村長恒例の独断と偏見のそっくりさんで例えるなら・・・、 志 村 け んさんです! どうでしょうか! アイーン! アイーン!!…

鹿鳴館村の秘密の森のカフェ、オープン間近!

鹿鳴館村には、キャンプ場の横の林の奥に、 実は知る人ぞ知るこんなお菓子の家があるんです。 「秘密の森のカフェ」という名のもと、 2ヶ月前以上も前から地味に計画してきたものの、進んでいなかったのですが、 このたび、ようやく内装に着手することができ…

嗚呼、あなたに会いたくて。鹿鳴館村より愛を込めて。

先日、意気揚々と鹿鳴館村を旅立っていったクロベエにぃさまでした。 マサシク、たつとり、あとをにごさず・・・。 鹿鳴館村長、大好きだったクロベエにぃさまを追って、 引越し先のホヤさま村まで、遠征して参りました。 ここです! 見覚えのある外観です。…

ひさびさの夢更新、鹿鳴館村。

鹿鳴館村芸能人そっくりさんアンケートの回答、ご協力お願いします。 パート1 パート2 週末になりました。 ブログを書く時間を森生活の充実にあててみました。 そして今週は、本当にひさしぶりに、 本宅のインテリアを変えてみたり、 秘密の森のカフェに部…

パート2:鹿鳴館村の芸能人そっくりさんは誰?

今回は、追加して、男性編です。 エントリーの下に貼り付けてあるアンケートの回答、ご協力お願い致します。 (アンケートの パート1はこちらからお願いします。) 写真はグーグル検索からのものです。 フリルさんこと美輪明宏さま ジミーさんこと 爆笑問題…

あの犯人は、鹿鳴館村に。

最近は新しい鹿鳴館村のアトラクションにするためにも、 博物館の水槽の魚たちと親睦を深めている村長です。 いつか、イルカショーみたいのができるようになるようにがんばります。 今朝はいつもより少し遅れて、6時半に商店に出向いて行ったら、 テッチャ…

プチ模様替え、鹿鳴館村。

マイデザインのレンガの道を、自宅の壁に流用してみたら、 なんだか外国のパン工房みたいな感じになって、 われながら気に入ってしまいました。 そんなわけで、今週は、村や家の中をちょこちょこ補修すること に喜びを見出した村長なのでした。 ありがとうご…

どうにもとまらない鹿鳴館村。

今朝は朝っぱらから、いつにも増して鼻息荒く、 とってもご立腹なテッチャンでした。 理由はよくわかりませんが、 お尻が竹の子につきささって、さらに不機嫌になった様子。 見てみぬふりして足早に立ち去る村長なのでした。 そんな村長が向かったのは、テッ…

知らない間に、鹿鳴館村へ。

カーニバルでは、ダンスの巨匠ベルリーナ先生をお招きしたかいあって、 村中、先生の悩殺ダンスに誰もが狂喜し、 先生の絶妙な腰の動きに触発(魅了?)され、 誰もが呪われたかのように踊り続けるという異常事態が発生しました。 でも、村長、どんなにがん…

番外編 鹿鳴館村、芸能人そっくりさんコンテスト!

このブログを立ち上げた当初から見守ってきてくださっている皆様にも、 たまたま今回、通りすがっただけの皆様にも、 今一度、 鹿鳴館村長による思い込み「著名人」を紹介させてください。 (注:イメージ写真のソースはgoogle.image検索であり、個人所有の…

鹿鳴館村でも魅惑のカーニバル。

朝、起きて外にでたら、カーニバルでした。 村長も、先日活躍した「美空ひばりラストコンサートのお衣装」を身にまとい、村の様子をみにいくことにしました。 すると、村の広場には、ひとりで踊り狂っている怪しい人物が・・・。 目を合わさないように、おそ…

乱れる鹿鳴館村。

数日、村長にほうっておかれた鹿鳴館村では、 まるでこのテッチャンの夢が予 知 夢だったかのように・・・、 次から次へと悲 劇が起こったのでございます。 まず、 前日はこんなに元気だった八代さんが、 イキナリ流行の病に倒れられ、 会話もままならないほ…

緊急事態が発生、鹿鳴館村。

おはようございます・・・。 ここ数日、マイデザインにかかりきりで、 村長としての仕事を完 全 放 棄し、 しかも、外交でうつつをぬかして、 こんなことして遊んでた村長に(イーノ村長のムッチムチ村の新しい看板でーす)、 八代のかみさまからの第二の 天…

かわいらしさでアピール、鹿鳴館村。

今週は、 ログで作った花壇とか、 木のはぎれをつかったウッドデッキの マイデザインにも取り組んできました。 このウッドデッキのデザインをもとに、 最後の力をふりしぼって完成させたのが、 この寄木細工風のミニパネルだったのでした。 道の隙間などを埋…

ちょっぴり美しくなった気がする鹿鳴館村。

昨日から、マイデザインで花壇と苦闘すること数時間。 ステップワン だんだん感覚が麻痺して、 ステップツー ドットも色もなにもかも、同じに見え、 ステップスリー そして、手直しすればするほど、崩れてゆき、 ラスト 最後にはどうにでもなりやがれ、この…

鹿鳴館村長、ひさびさにがんばりました。

一ヶ月ほどまえ、公共事業が30に達し、 泣く泣く花壇2つ、消し去るほかなかった鹿鳴館村でした。 (当時の様子はコチラから) あれから、はや一ヶ月。 「花壇は、花壇はどこ。」 と住民のみなさまから苦情がすごいので、 花壇作りに着手しました。 最初に…

鹿鳴館村のあまのじゃく、おいちゃん。

先日からなにか悩んでいたかと思えば、 節分では、はげしい豆アタックで、 村長につらくあたってきたおいちゃんでした。 いつもはチョイワルを気取っても、 なんだかんだ優しいことばをかけてくれていたはずの おいちゃんの突然の変化は、鹿鳴館の誰の目から…

鹿鳴館村のマルチ村長めざして、今日もゆく。

節分の行事は、 幾度となく、痛い思いをしつつも、 無事に村民のみなさま全員に豆をぶつけていただき、 村長としての大役を果たしたのでした。 あの電光掲示板で笑顔をふりまく前村長さんを、 超えられる日がくると信じて、がんばりました。 そして、今日は…

ツレナイ鹿鳴館村の仲間たち・・・。

今朝は、古いお友達のみえこ村長を訪ねて、きみどり村へ! 村に着いて、早速、ふたりで節分必須アイテムを求めてお店に走りました。 みえこ村長の後姿を追いかけながら、 「あっ、ドリフの大爆笑のカミナリさまコントデビューできるかも!」 とか、勝手にみ…

鹿鳴館村、ちょっとだけ外交篇。

昨晩は、無事、ファッションチェックを通過できたことを、 八代の神様に感謝して1日を終えたのでした。 よく見れば、八代の神にそっくりな今日の村長。 八代の神さまが村長に憑依して、てごわいグレース姉さんをうなずかせてくださったんじゃないかと思わざ…

競争社会だね、鹿鳴館村。気楽にいこうよ。

鹿鳴館村きっての個性派キャラといえば、クロベエにぃさまなのですが、 そのクロベエにぃさまと対等にやりあえる存在がいたことは、 数日前のものがたりでお伝えしたばかり。 そうです。 それは「元とび職」と噂されるチョイワルらっきょおいちゃんのことな…

渾身の一撃!鹿鳴館村で。

雪が舞い散る鹿鳴館村に、 とってもご無沙汰していたグレース姉さんの来訪がありました。 あまりの村長の服のセンスのなさに、鹿鳴館村での出店を 完全にスルーされたのかと思っておりましたので、喜びも絶大です。 しかし・・・、 鹿鳴館村長、このファッシ…